林業系アスリートの日常

林業・プロボクサー・ノーギアベンチプレス選手の日常を紹介しています。その他に家族との出来事・旅行・元自衛官・副業なども紹介しています。YouTube・インスタグラムでも林業系アスリート日常で投稿しています。

林業を始めるまでに筋トレって必要?

これから、林業を始めようと思っている方に向けて、林業を始めるまでに筋トレは必要なのかについてお話しします。

 

林業はチェーンソーなどの仕事道具を担いで山を登ったり、急斜面での草刈りや木の伐倒など言い出したらキリが無いくらい、体力的にしんどい事が多々あります。

 

私は林業を始める前からトレーニングをしていましたが、林業を始めたばかりの頃は仕事終わりにトレーニングができないくらいの筋肉痛で、次の日の仕事がしんどかったのを今でも覚えています。

 

でも私の個人的な感想ですが、林業を始めるまでに筋トレは正直なところ、やってもやらなくても、どっちでも良いと思っております。

 

明らかな肥満体型な方だと体脂肪を落とさないと山での作業がしんどいので、体脂肪を落さないといけないですが、標準体型の方の筋トレは必要ないと思います。

 

仕事をしていれば勝手に必要な筋肉がついてくるので安心して下さい。

 

私も林業に転職した時は、現役のプロボクサーで体力にはかなりの自信がありましたが、初日の作業でバテバテになり、次の日は悲惨なくらい筋肉痛になっていました。

 

しかし今では体が仕事に慣れているので、仕事終わりに筋トレ・ボクシング・アルバイトをしても次の日に体がしんどいことは、ほとんど無くなりました。

 

人間の体は不思議なもので、最初は大変でも段々と慣れてきます!!!

 

それでも体力的に不安で何か筋トレをしたいって方は、ランニングで足腰を鍛えるのと同時に体脂肪を落として下さい

 

登山に行く時に不要な荷物を抜いてリュックを出来るだけ軽くするのと考えは同じで、体脂肪も不要の荷物と同じなのでランニングで落として下さい。

 

山で俊敏に動けないと危険度も高まる上に、作業もしんどいですからね。

 

でも体脂肪を落とし過ぎるのも体に良くないので男性で10%〜15%・女性で20%〜25%を目安に落としておけば十分ですよ。

 

あと時間に余裕のある方は、登山等で山に慣れるのも良いと思いますよ。

 

最後に体力に自信がなくて林業を諦めてる方は安心して下さい!

 

やる気と向上心があれば大丈夫です!

 

にほんブログ村 企業ブログ 林業・漁業へ
にほんブログ村