林業系アスリートの日常

林業・プロボクサー・ノーギアベンチプレス選手の日常を紹介しています。その他に家族との出来事・旅行・元自衛官・副業なども紹介しています。YouTube・インスタグラムでも林業系アスリート日常で投稿しています。

立木の傷にはキニヌール!

林業で重機仕事をしていると、立木に傷を付けてしまう事があるんですよね。

 

そして僕もやってしまいました・・・(泣)

 

f:id:tsueokun:20210131143300j:image

 

↑分かりますか?


f:id:tsueokun:20210131143246j:image

 

 ↑こんな感じで重機で掴んだ木材が立木に当たり傷をつけてしましました。

 

このままだと傷口から傷んできて木材の価値が下がったり、見栄えが悪くなるため、こんな時は伐採して商品にするか、キニヌールで傷口を保護します。


f:id:tsueokun:20210131143305j:image
f:id:tsueokun:20210131143250j:image

 

↑手のひらサイズで手を汚さずに片手で塗れるのでお気に入りです。


f:id:tsueokun:20210131143241j:image

 

↑無事に塗り終わりました!


f:id:tsueokun:20210131143256j:image

 

今回の傷は運が良くて小さな傷で済みましたが、大きな傷になると傷口を保護できない状態になり伐採することになるので良かったです。

 

明日も一日お互いに頑張っていきましょう!

 

 

 

 

にほんブログ村 企業ブログ 林業・漁業へ
にほんブログ村