林業系アスリートの日常

林業・プロボクサー・ノーギアベンチプレス選手の日常を記事にしていきます。 その他に家族との出来事や自衛隊・パティシエ・スポーツインストラクターなどの私が現在・過去に経験している事も記事にしてく予定です。 YouTubeでも林業系アスリート日常で動画投稿していますので、よければご覧下さい。

BAHCO製リフティングトング(重機トング)

本日は雪の影響で現場までの路面が凍っていて危険な為、雪の様子を見て昼から仕事に行ってきました。

 

本日の仕事内容は作業道を開設する際に伐採した木材の造材と片付けです。

 

f:id:tsueokun:20220109084434j:image

 

今回伐採した木材は市場に出荷せずに、作業道を開設するのに使用する為、一箇所にまとめて置いておきます。


f:id:tsueokun:20220109084422j:image

 

普段は木材を掴む重機があるのですが、今の現場には木材を掴む重機がないので、こんな時はリフティングトングを使用します。

 

黄色いフックはスイベルフックと呼ばれるもので、重機にリフティングトングを直接取り付けると、木材を持ち上げる際に重機のバケツと木材が干渉したり、木材とリフティングトングの角度が合わないことがあり、作業がやりにくいのでスイベルフックを取り付けています。

 

ちなみに、このリフティングトングは1500キロまで持ち上げることができるので、スイベルフックも1500キロまでの荷重に耐えれる物を取り付けています。

 

f:id:tsueokun:20220109084431j:image

 

少し見ずらいと思いますが、使い方は簡単でリフティングトングに木材挟み込んで、上手に掴めたら、後は木材を置く場所まで運ぶだけです。

 

f:id:tsueokun:20220109084438j:image

 

目的地に到着したらリフティングトングを外さないといけないのですが、最初の頃は重機から降りて外していましたが、慣れてくると重機に乗ったままでも外すことができます!!!

 

youtu.be

 

過去に私がユーチューブに投稿したリフティングトングの動画がありますのでよければご視聴ください。

 

では明日も安全第一で頑張っていきましょう!!!

 

にほんブログ村 企業ブログ 林業・漁業へ
にほんブログ村