林業系アスリートの日常

林業・プロボクサー・ノーギアベンチプレス選手の日常を記事にしていきます。 その他に家族との出来事や自衛隊・パティシエ・スポーツインストラクターなどの私が現在・過去に経験している事も記事にしてく予定です。 YouTubeでも林業系アスリート日常で動画投稿していますので、よければご覧下さい。

2021年も安全に仕事をすることができました!

皆さん年越しの準備は済みましたか?

 

私は30日が仕事納めで午前中に杉の伐採、午後から仕事場の倉庫の片付けと車の洗車をしてきました。

 

f:id:tsueokun:20211231094047j:image

 

午前中は杉の伐採だったので2人で作業を行い、私はチェーンソーで伐採をして相方は伐採する際の補助として、牽引具で引っ張ってもらいました。

 

少し木が傾いていたのでロープをこんな感じで上げてもらい、牽引具で引っ張り込みます。

 

今ロープを上げている相方は林業を初めて2年になりますが、仕事の上達するスピードが早く頑張り屋さんなので、将来が楽しみです。

 

f:id:tsueokun:20211231094045j:image

 

ロープを上げ切った後は木を切りながらプラロックで引っ張り込みます。

 

この時に注意しないといけないのは、チェーンソーで切る人は早く切りすぎるとツルが効かず、思っていない方向に倒れたり、ツルを残しすぎると木が裂けたりします。

 

牽引具で引っ張り込む人はチェーンソーの人がある程度ツルを切るまでに、牽引してしまうと木が裂けたり、木が倒れる際に逃げ遅れると木の下敷きになるので逃げ道の確保などをしないといけないので、作業員同士の息が合っていないと大事故につながってしまいます。

 

他にも注意することはたくさんあるのですが、書くとキリがないくらい危険なことだらけなんですが無事に作業を終えることができました。。

 

 
↑こちらの商品は伐採する際の必需品でとても便利な道具なのでリンクを貼っておきます。
 
そして昼からは倉庫の整理と洗車をして無事に仕事納めすることができました。
 
今年もベンチプレスの大会に出場したり仕事で大変なこともありましたが、無事に2021年も過ごせたことに感謝をして来年も頑張っていきたいと思います。
 
2021年も残り僅かになりましたが、来年もよろしくお願いします!!!
 

にほんブログ村 企業ブログ 林業・漁業へ
にほんブログ村