林業系アスリートの日常

林業・プロボクサー・ノーギアベンチプレス選手の日常を紹介しています。その他に家族との出来事・旅行・元自衛官・副業なども紹介しています。YouTube・インスタグラムでも林業系アスリート日常で投稿しています。

山から木材を搬出してきました

本日は山から木材を搬出する仕事をしてきました。

 

私の住んでいる地域では12月初旬頃から雪が降り始めるのですが、今のところ雪は降っていない為、雪が降る前に木材の搬出の仕事をしてきました。

 

作業内容は、造材した木材を重機を使ってダンプに積み込み片道30分かけて土場まで運搬して積み降ろす作業を繰り返します。

 

f:id:tsueokun:20211212183154j:image

 

今回搬出する木材はかなり太く、重量もかなりあるので、いつも以上に慎重に作業を行いました。

 

特にダンプを運転して山から搬出する時は道幅もかなり狭く、急勾配でガタガタ道が多いので、長年この仕事をしていますが、私の中で搬出作業が一番怖くて、慣れない作業です。

 

特に雨で路面が濡れていたりするとダンプが滑ってブレーキが効かなかったり、欲張ってダンプに木材を積みすぎて上り坂を登った時に前輪が浮いて動けなくなったりします。

 

最悪な場合はダンプが横転したり、谷底に落ちたりするので本当に危険なんですよね。

 

f:id:tsueokun:20211212183157j:image

 

土場に到着したら、こんな感じで積み下ろします。

 

そしてまた積み込んでの積み下ろしての作業を繰り返しです。

 


f:id:tsueokun:20211212183203j:image

 

本日は結構な量の木材を搬出できました。

 

ちなみに土場に搬出した木材は、後日トラック屋さんが市場まで運んでくれます。

 

高値で売れることを期待して、搬出作業を頑張っていきます!

 

では明日も安全第一で頑張っていきましょう!!!

 

にほんブログ村 企業ブログ 林業・漁業へ
にほんブログ村