林業系アスリートの日常

林業・プロボクサー・ノーギアベンチプレス選手の日常を記事にしていきます。 その他に家族との出来事や自衛隊・パティシエ・スポーツインストラクターなどの私が現在・過去に経験している事も記事にしてく予定です。 YouTubeでも林業系アスリート日常で動画投稿していますので、よければご覧下さい。

森林整備安全管理研修会に参加してきました

本日は現場の仕事を休んで、森林整備安全管理研修会に参加してきました。

 

簡単に言うと林業労働災害の防止についての研修会です。

 

林業は常に危険と隣り合わせの職業で、私が林業を始めた頃は毎日、緊張しながら仕事をしていましたが、長年仕事をしていると仕事に慣れてしまって、安全に対する意識が薄れてしまうことがあります。

 

車の運転で例えると、免許を所得した時は緊張しながら運転していたとは思いますが、長年車の運転していると、運転に慣れてしまって安全に対する意識が薄れるのと同じような感覚ですかね。

 

なので安全管理研修会に参加するたびに、初心を思い出させてもらっています。

 

研修会では今年に実際起こった事故事例などが紹介されていて、なぜ事故が起きたのか?その後そうなったのか?など色々な事が紹介されていて、中には木を伐倒した際に相手の方に直撃した事故事例などもありました。

 

研修会は午前中だけの短い時間でしたが、絶対に事故を起こさないと思えた、本当に良い研修会でした。

 

それでは皆様も怪我等には気をつけて良い週末をお過ごし下さい!!!

 

f:id:tsueokun:20211112205732j:image

 

にほんブログ村 企業ブログ 林業・漁業へ
にほんブログ村