林業系アスリートの日常

林業・プロボクサー・ノーギアベンチプレス選手の日常を紹介しています。その他に家族との出来事・旅行・元自衛官・副業なども紹介しています。YouTube・インスタグラムでも林業系アスリート日常で投稿しています。

林業とバネ指

皆様良い週末を過ごされていますか???

 

いきなりですが皆さんバネ指って知ってますか???

 

バネ指は指の腱鞘炎の一種で、林業従事者は必ずなった事がある症状だと思います。

 

仕事中はあまり気にならないのですが、朝起きた時の症状が一番ひどく、私の場合は両手に症状が出ており、左手は中指・薬指・小指に症状が出ていて、右手は小指に症状が出ております。

 

f:id:tsueokun:20210926180204j:image

 

左手の症状は軽いんですが、右手の小指は常に症状が出ております。

 

なので手を完全に開く時は左手で小指を開いています。

 

 

上記のような、防振手袋などはありますが、私はチェーンソー等を持った時の感覚に違和感があり使用していませんが、毎日チェーンソーや草刈機を使用しているので、指にもかなり疲労がかかっているので、しっかりケアしていきたいと思います。

 

皆様もケガ等には気をつけて下さいね!!!

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村